南アルプスの釣りマグロ、シイラ、タチウオ

2007年08月14日

エレガント

ここのところ3日連続で夕方、自宅から約1時間の川に何かに付けて出掛けていた。
一日目、仕事のついででライズはあるもののチョー散発で釣れる気がしないし盆休みだけあって人も多い。
二日目、単なる用事のついでに行くものの昨日と一緒、最後に駄賃でもと思いウエットを流すもうんもすんもない。
三日目、母親の実家に行きながらついでに行く、今日は二日やった感じから無理に散発のライズを狙いたくなかったんでノーマークのポイント周辺を川歩き、毎年この時期になるとライズしている浅い瀬でライズを発見するもアヒルに突っ込まれてアウト、下流に向かう途中の激流のほんのちょっとのたるみで「ツン」て感じのライズ発見、「このライズよく見つけたなー」と自分でも感心、いきなり最終兵器の#20のCDCがめいっぱい付いていて沈みにくいイマージャーで勝負!魚が小さかろうが大きかろうが絶対釣りたいシチュエーションだし昨日までのライズとは訳が違いフィーディングレーンで定期的にライズしている、それでもバリバリなスリックウォーターなのでちーとばかり難しい。かわるがわるフィーディングレーンが変わる中アップストリームで5回位流したあとの6回目位、レーンにズバリでパックリくわえた!

デカイ!

激流に突っ込みながらやり取りして7Xのティペットもよく耐えたし、僕もがんばった。

自分で言うのも何だけどこれだけ何から何まで『エレガント』なフライフィッシングをしたのも何年振りだろうと思った、#14のクイルゴードンとかで釣ってればもっとカッコよかったんだけどね。

この川ではいつもそんな余裕は全くなし

これ釣っといてさらに贅沢を言えばこの魚がヤマメじゃなくてアマゴなら...

ここは静岡アマゴ圏...

yamame8.13.jpg
yamame8.131.jpg




at 10:54│ フライフィッシング 
南アルプスの釣りマグロ、シイラ、タチウオ